Hirokute Asai Blog

ジャンルは広く、情報は浅く、クリアな記事をお届けします。

トライする価値あり!冷水シャワーで健康体に!

// こんにちは、最近“家サ活“にハマっているヒロクアサクです。 新型コロナウイルスの影響で温泉施設に行くことが出来ないため、家でサウナ体験をしようと“家サ活“を始めました。 施設に通うことなく、安価でサウナ気分が味わえるのでオススメですよ。 是非…

地球を救うダイエット?“プラネタリー・ヘルス・ダイエット“とは?

// こんにちは、毎日体重を計るようにしたヒロクアサクです。 知人に「毎日、体重計に乗るだけで痩せるよ」と言われ、半信半疑で自分の見たくもない体重を毎日記録しております。 ダイエットをする前に、先ず体重計を乗ることを癖付けすることが大切だという…

「パジャマなんていらない」“ヌード睡眠“で体質改善!

// こんにちは、気づいたらバンザイした格好で寝ているヒロクアサクです。 なんだかバンザイをしたり、腕を上げる寝相はカラダが疲れている警告サインだそうです。 休みの日もバンザイ寝になっている人は要注意ですね! さて、最近は徐々に気温が上がり、時…

自宅でも職場でもない第三の居場所!“サードプレイス“てどんなとこ?

// こんにちは、朝は必ず体温計を測ることが習慣になったヒロクアサクです。 なんでも日本人の平均体温は36.89℃とも言われ、150年前までは37℃も平熱として見られていたそうです。 ちなみに僕は毎回、平均以下の体温しかありません.....(汗) さて、現在の日本…

自宅でサウナを満喫!?サウナーが始めた“家サ活“とは?

// こんにちは、字が汚いと言われてショックを受けているヒロクアサクです。 会社の先輩から「ひらがなを書く時は、漢字よりきもち小さめに書くといいよ」と言われ、それを意識して書いております。 少し見栄えが良くなったかも(笑) さて、新型コロナウイル…

リスク上等!成功者は皆“ファーストペンギン“!

// こんにちは、最近ライトノベルにハマっているヒロクアサクです。 以前まではビジネス本や自己啓発本を読みあさっていたのですが、近頃そんなジャンルを読むのに疲れてしまい、娯楽小説の世界に逃げ込んでいます(笑) さて、今回はビジネス本を読んでいて、…

人間が人間を作る!?問題視されている“デザイナーベビー“とは?

// こんにちは、一週間に本を3冊読もうと意気込んだが、早くも断念したヒロクアサクです。 読めても2冊、自分の読みの遅さに口惜しさを感じています(笑) さて、話はガラリと変わり、現在世界各国の医療技術が進歩し、ある程度の病気やケガは全て完治するこ…

固定電話が恐い?“固定電話恐怖症“が若者の間で急増中!

// こんにちは、迷惑電話からの着信ばかりくるヒロクアサクです。 実は個人情報、住所、電話番号、メールアドレス、名前などが揃うと、一件につき3000円くらいで売れるという噂を聞いたことがあります。 本当かどうかわかりませんが、これが本当なら安易に個…

万引きが癖になる!“クレプトマニア“ 恐怖の依存症

// こんにちは、最近は夜の9時ぐらいには寝てしまうヒロクアサクです。 先週からじわじわと気温が上がるなか、体感的に季節の変わり目はすぐに眠くなる気がします。 何でも、季節の変わり目は自律神経に影響を与えバランスを崩し、そしてそこからくる疲労感…

休憩中のスマホは脳に毒!?もの忘れが増える“スマホ脳過労“とは?

// こんにちは、曜日感覚がマヒしているヒロクアサクです。 ゴールデンウィーク期間は、毎日自粛で同じこの繰り返しになり、曜日感覚がマヒしてしまいました。 この感覚が起こる理由は「新しい経験」をしていないことが一番の原因だそうです。 さて、話が変…

急増中の“コロナ鬱“!今だからこそ意識した生活を!

// こんにちは、座った状態の読書が長続きしないヒロクアサクです。 新型コロナウイルスの影響で外出が出来ない毎日が続いているので最近読書を始めました。 更に運動もしたいなと思い、家の中で歩きながら読書したのですが、これがビックリ!座った状態より…

対人関係が悪化する心理メカニズム!「敵意帰属バイアス」って何?

// こんにちは、車に煽られやすいヒロクアサクです。 通勤中はいつもペースカーなのでよく煽られるのですが、左車線で走っているのになぜか煽られます(笑) さて、近頃そんな攻撃的なドライバーやSNSでアンチコメントを送る人などが多くなり、他人の行動に対…

新型コロナの空気感染!?新たな感染経路となりえる「エアロゾル感染」って何?

// こんにちは、最近クシャミを肘の内側で抑えるようになったヒロクアサクです。 咳やクシャミを肘の内側で受け止めることを肘ブロックと言うらしい! はじめて聞きました(笑) さて、毎日テレビをつければ新型コロナウイルスのニュースばかり報道され、日々…

外出自粛で夫婦危機!?日本で急増中の「コロナ離婚」とは?

// こんにちは、ここ最近外出をまったくしなくなったヒロクアサクです。 今さらですが、新型コロナウイルスに感染してしまとお金と時間が浪費してしまい、非常にコスパが悪いなと考え、先週から外出を控えるようになりました。 さて、先月から東京都では新型…

ダーツの時代は終わり?アメリカで“斧投げ“ブームが到来!

// こんにちは、ダーツがまったく出来ないヒロクアサクです。 数年前はビリヤードやカラオケなどをよくやっていたのですが、ダーツだけはダメダメで面白さを見出だすことが出来ませんでした(笑) さて、今や日本では様々な屋内アミューズメント施設があり、ダ…

感染率を上げる悪習慣!「鼻ほじり」による感染リスク!

// こんにちは、マスクを鼻まで被せないヒロクアサクです。 いつも僕はメガネをつけているのでレンズが曇らないように鼻を出しているのですが、実は“鼻だしマスク“は予防効果を半減させてしまうようです。 皆さんもマスクは必ず鼻まで被せることをオススメし…

自分と結婚するソロウェディング?海外で広まる「ソロガミー」とは!

// こんにちは、海外記事に夢中なヒロクアサクです。 最近はネタ探しのために海外記事を読むことを始め、現在では日本の記事よりも海外の記事の方を読むことが多くなってしまいました(笑) さて、話は変わりますが、現在では働く女性がこれまでなく増えてきて…

改めて“お金“より“時間“を優先するメリットをおさらい!

// こんにちは、短眠トレーニングを始めたヒロクアサクです。 皆さんは“時間“と“お金“どちらを優先にしていますか? 少し前までの僕でしたら“お金“を優先にしていましたが、最近は“自分の時間“をつくることに専念しております。 何故ならお金は無限であり、…

睡眠を妨げる天敵!糖質による睡眠の悪影響とは?

// こんにちは、低炭水化物な食事を続けているヒロクアサクです。 “炭水化物=糖質“、最近お腹回りが気になりはじめてきたので、糖質を控える低炭水化物ダイエットを始めました。 白米やパン、麺などの糖質を控えることで、様々な体調変化が起きることを考え…

行き過ぎた健康志向は危険!新たな弊害「オルトレキシア」とは?

// こんにちは、低炭水化物な食事を始めるヒロクアサクです。 長年“食“の分野では、健康志向な食材や食事が編み出され、トレンドとなり注目されることが只あります。 今ではコンビニやスーパー、レストランなどにはオーガニック商品やヘルシーメニューを提供…

“何もしない時間“は貴重!?オランダ流「ニクセン」とは?

// こんにちは、休憩中も常にブログのことばかり考えているヒロクアサクです。 副業ブームが来ている現在、皆さんは本職が終わった後も副業で頭がいっぱいになっていませんか? 僕も仕事が終わった後もブログの文章を考えているため、寝るとき以外はフルで頭…

成功者となる「ギバー」の特徴!

// こんにちは、最近は自分のことで精一杯なヒロクアサクです。 人間関係を良好にするための“ギブアンドテイク“という言葉を皆さんご存じかと思います、何かを与えたら代わりに何かを貰う、何かを貰ったら代わりに何かを与える。 このように対等な互助関係を…

新型コロナウイルスの猛威!「スーパースプレッダー」とは?

// こんにちは、手洗い後のアルコール除菌が欠かせなくなったヒロクアサクです はい、本当に最近は手洗いうがいした後にアルコール除菌が欠かせなくなり、今では会社にも自分専用のアルコール除菌液を持ち込む程になっております(笑) 理由としては最近ニュー…

日本を脱出!?「若者の日本離れ」が急増する理由とは?

// こんにちは、コンビニの菓子パン離れが出来ないヒロクアサクです。 “若者の◯◯離れ“、平成ではいくつかの注目ワードを浮上させ、マスコミが雑誌やテレビなどでよく使っていたワードとして聞き覚えがある言葉だと思います。 恋愛離れや車離れの他、新聞、ゴ…

日本人も昔は虫を食べていた!気になる「昆虫食」ってどんな味?

こんにちは、魚は触れないけど虫は触れるヒロクアサクです。 皆さんは虫を美味しいと思ったことはありますでしょうか? それ以前に食べたことはありますでしょうか? 普通はないですよね(笑) 大人になるにつれて虫が触れる、触れないと別れることがあります…

食の分野に"気分"を組合せ?「ムードフード」で健康サポート!

こんにちは、朝はコーヒーではなく緑茶を飲むようにしたヒロクアサクです。 皆さん、いつも朝は何を飲みますか? 僕は毎朝インスタントコーヒーを飲んでいたのですが、ここ最近は「ムードフード」とも言われるようになった緑茶を飲むようにしました。 「ムー…

インプットは本ではなく音声が最適?コスパ最強「音声学習」!

こんにちは、ドライブ中も勉強を頑張っているヒロクアサクです。 とは言っても、運転中にスマホを見ているとか、本を読んでいるとかではないですよ(笑) 今年は年一年、勉学に励むべく空いた時間を少しでも有効に使うため、音声学習を取り入れることにしまし…

初夢が最悪!悪い夢を見た時の対処法

こんちは、初夢は仮面ライダーの怪人に追われる夢を見たヒロクアサクです。 新年を迎えると必ず話題に上がるのが初夢ですね。 縁起の良いとされる「一富士・二鷹・三茄子」を見られる夢ならいいのですが、新年早々、どっかのだれかさんみたいに怪人に追われ…

2020年からスタバは「紙ストロー」に?海洋汚染の深刻化が止まらない!

こんにちは、未だにスタバのカップサイズが覚えられないヒロクアサクです。 最近、休日はスターバックスでブログを作ることが楽しくなり、最寄りのスタバはドライブスルー店舗となっているので人出が少なく快適に作業が出来て最高です。 そんなスターバック…

来年からボーナスカット!?「同一労働同一賃金」とは?

こんにちは、冬ボーナスはすべて貯金に回したヒロクアサクです。 12月も後半、みなさんも冬ボーナスが支給されウキウキ気分ではないでしょうか、僕も無事にボーナスが支給されて一安心しております。 ですが、来年はどうでしょう? ボーナスカットや賞与廃止…