Hirokute Asai Blog

ジャンルは広く、情報は浅く、クリアな記事をお届けします。

新型コロナウイルスの猛威!「スーパースプレッダー」とは?

  f:id:hirokuasakukun:20200208150630j:image

こんにちは、手洗い後のアルコール除菌が欠かせなくなったヒロクアサクです

 

はい、本当に最近は手洗いうがいした後にアルコール除菌が欠かせなくなり、今では会社にも自分専用のアルコール除菌液を持ち込む程になっております(笑)

 

理由としては最近ニュースで報じられる“新型コロナウイルス“です。

 

中国・武漢で発生した“新型コロナウイルス“は世界中に感染者を広め、現在では1万人以上もの人が感染しており、日本では約45人もの人が感染しているそうてす。

 

現在はニュースや情報誌ではコロナウイルスに関連される報道ばかりであり、時折「スーパースプレッター」という言葉を目にする事があります。

 

感染拡大の感染源となった人を「スーパースプレッター」と言われていますが、一般的にニュースなどで聞いても理解できる人はそう多くはないと思われます。

 

そこで今回は「スーパースプレッター」について解説をしていきます。

 

 

 

 

1.「スーパースプレッター」とは

f:id:hirokuasakukun:20200208150657j:image
「スーパースプレッター」とは、感染症を引き起こすウイルスなどに感染した人のうち、通常では考えられない何倍もの二次感染者を広める者を指します。

 

感染者一人あたり数十人の二次感染を引き起こすこともあり、2003年のSARSウイルスでは100人以上に感染を広げた患者もいたと報じられています。

 

また「スーパースプレッター」による感染者を拡大していく例を“スーパースプレッディング現象“と呼ばれ、集団免疫の低下、院内感染の発生、病原体側の病原性の強さ、ウイルス感染価など、複数の因子が重なることで発生します。

 

この現象は、2003年に発生した“重症急性呼吸器症候群(SARS)“が大流行した時に大きく注目されました。


f:id:hirokuasakukun:20200208150932j:image

引用元:グローバルリスクコミュニケーション TrendsWatcher

チフスを拡散させ続けたメアリー・マローン(「チフスのメアリー」)などがよく例に上げられることが多いですね。

 

 

 

 

2.健康な人ほど「スーパースプレッター」に

f:id:hirokuasakukun:20200208151544j:image
中国などで新型肺炎(SARS)が爆発的に流行した地域などでは、「スーパースプレッター」の存在に懸念を抱くことから、何人かの該当者となる存在をつきとめます。

 

彼らの共通点としては、人並み以上の生活行動範囲か広いことであり、各地でSARSの病原体と考えられる新型コロナウイルスを撒き散らし、数十人の死者と感染者を作り出したと言われています。

 

だか「スーパースプレッター」と該当される条件として行動範囲が広いという理由だけでは不十分であり、それなりに健康状態を維持することが出来、免疫力がそこそこ高い人でなければだめです。

 

何故なら、もし感染した人の免疫力が低く軟弱な体だったりすると、感染した場合は即、発病し、重症に陥り、体を動かせず、死んでしまったりするので、院内感染の該当者になる以外に他人にウイルスを撒く間もないからです。

 

ウイルスを保菌した状態でありながらも、普通の人では動けない状態で各地をウロウロすることが出来る健康体が「スーパースプレッター」となる条件となっております。

 

3.新型肺炎の予防対策

f:id:hirokuasakukun:20200208151742j:image
現在、日本では新型コロナウイルスの治療方法がわかっておらず、有効な治療薬やワクチンなどがありません。

 

そのため、感染した場合は対症療法で治療するしかなく、いつ有効な治療法が確立するかわかりません、日ごろからの予防・対策を入念に取り組みましょう。

 

新型コロナウイルスは、インフルエンザと同じ事前予防が大切です。

 

 

 

マスクを着用する

マスクを着用することで、咳やくしゃみで周りにウイルスを拡散したり、飛び散ったウイルスをまた吸い込んでしまう等のリスクを抑えてくれます。

 

よく鼻を外に出してマスクを着けている人がいますが、これだとマスク本来の効果が発揮されず、鼻や顎を出した状態だと効果は半減されます。

 

マスクは取扱い説明書のとおりにつけ、すき間がないよう着用しましょう。

 

手洗いうがいの徹底

ウイルスの対策として基本となるもが手洗いうがいであり、風邪やインフルエンザの他にも様々な感染症を予防してくれます。

 

今回の新型コロナウイルスは手から感染するケースがもっとも多く、手を洗わず食べ物を口にしてしまう場合がただあるそうです。

 

外から帰ってきたらまず手を洗うことを習慣づけ、さらに対策として、手洗い後のアルコール消毒を使うようにしましょう。

 

ちなみ手指消毒用のアルコール濃度にも基準があり、エタノールが60%以下のアルコールだと殺菌能力が不十分だそうなので、最低でも60%以上のアルコール液を使用しましょう。

 

4.まとめ

f:id:hirokuasakukun:20200208162212j:image
中国では新型コロナウイルスによる死亡者が600人を超え、感染者は3万人を突破したと言われておりますが、近隣国である日本は果たして大丈夫なのでしょうか。

 

現在、日本国内で新型コロナウイルスに感染をしてしまった場合、おおよそ2~3%の確立で死亡すると言われており、未だに治療方法が見つかっていない状況です。

 

そして一番恐れているのが日本での「スーパースプレッター」の登場です、皆さんもなるべく外出を控え、外に出るときは必ずマスクを着用しましょう。

 

感染してからでは遅いですし、周りに迷惑をかけてしまいますから。

 

では、今回は「スーパースプレッター」の解説についてでした。

 

もしこの記事が良かったなと思ったら「読者登録」を押していただくと嬉しいです。

 

Twitterヒロクアサクとアカウントがありますので、宜しかったらフォローお願いします。

 
以上、ヒロクアサクでした。