Hirokute Asai Blog

ジャンルは広く、情報は浅く、クリアな記事をお届けします。

“何もしない時間“は貴重!?オランダ流「ニクセン」とは?

f:id:hirokuasakukun:20200222152200j:image

 


こんにちは、休憩中も常にブログのことばかり考えているヒロクアサクです。

 

副業ブームが来ている現在、皆さんは本職が終わった後も副業で頭がいっぱいになっていませんか?

 

僕も仕事が終わった後もブログの文章を考えているため、寝るとき以外はフルで頭を使い続けています。

 

ですが、このように自分を追い詰めてばかりの生活を送っていると、創造力や集中力が失われ、生産性が悪くなる一方で、心が病む場合があります。

 

そこで、たまには一時停止をして何もしない一日を設けてみるのはどうでしょうか。

 

いまオランダでは「ニクセン(Niksen)」という“何もしない“メンタルヘルスが注目されており、創造力や集中力、体調管理などを高めてくれると言われており、僕も週に一日だけ「ニクセン」を取り入れるよにしました。

 

そこで今回はメンタルケアーに関した「ニクセン」を紹介します。

 

 

 

 

1.「ニクセン」とは?

f:id:hirokuasakukun:20200222152824j:image

「ニクセン(Niksen)」とは、オランダ語で“何もしない“という意味を指し、現代社会によるストレスやうつ病などの健康問題に対象するメンタルケアーとして知られています。

 

“何もしない“ことは一見、ネガティブなイメージを想像してしまいます。

 

仕事やプライベートは、常に生産的でいよう、有意義な行動をしようとすることが正しいと思い、“何もしない“ことはよくないと考える傾向があります。

 

ですが、そのように何かをする感情を詰め込み過ぎると反ってストレスを貯まる場合があり、いつかは体も心も燃え尽きてしまいます。

 

生産性至上主義の現代ではありますが、時には全てをスローダウンし“何もしない一日“を設けることが大切です。

 

「ニクセン」は主に“心の休憩“ですので、以下の行動をオススメします。

 

・窓の外を見ながらリラックスする

 

・外に出てあてもなく散歩をする

 

・歌ではなく音楽を聴く

 

このように、特に意識を使わず、何も考えない状態がもっとも大切です。

 

それと、スマホを近くに置くことはあまり好ましくありません、現代人は何もしない時間が出来ればすぐにスマホSNSやゲームアプリを始めてしまいます。

 

SNSやゲームアプリはとても意識を消耗し心が休まりませんので、出来ればスマホをいじらない一日を設けることもオススメします。

 

 

 

2.「ニクセン」で悩みを解消

f:id:hirokuasakukun:20200222153704j:image

現在、日本の社会では次々と副業を許す会社が増えてきており、本職が終わった後でも副業に時間を注いでいる人や休日は休まず副業のことばかりを考えている努力家が増えてきているようです。

 

ですが、本当にその多忙なライフワークが自分の人生を豊かにしてくるとは限りません。

 

そのように四六時中、走り続けてばかりでは、心のすり減りを加速させ、修復不可能で危険な状態になり、副業どころか本業すら継続困難になります。

 

目的を持って毎日努力することは大切だと思いますが、目的を持たない時間(何もしない時間)を設けることもとても大切です。

 

また“何もしない時間“や“退屈な時間“を過ごすことは心のケアーとしても期待されますが、他にも何もしない活動を行うことで脳がリセットされ、創造性が向上します。

 

そして、何もしない活動と創造性の仲介として担っているのが“白昼夢“であり、この白昼夢という体験を引き起こせるのが「ニクセン」です。

白昼夢(はくちゅうむ)は、目覚めている状態で見る現実で起きた非現実的な体験や、現実から離れて何かを考えている状態を表す言葉。願望を空想する例が多い。白日夢(はくじつむ)、デイドリーム(英語:daydream)とも呼ばれる。

引用元:ウィキペディア

したがって、「ニクセン」による白昼夢を体験することで、今まで以上の創造的な考えを持つことが出来、いい案が浮かび、悩んでいた問題をうまく解決することが出来るでしょう。

 

悩みは一度、頭から引き離し、脳をリセットすることで物事がはっきり見え、悩みを解決する糸口が見えてくるはずです。

 

つまり

 

・悩みを解決

 

・アイディアを出す

 

この2つを引き出すには「ニクセン(何もしない)」が必要不可欠だということですね。

 

3.まとめ

f:id:hirokuasakukun:20200222154518j:image

「ニクセン」は何もしないことが重要であり、働き過ぎな日本人にとっては良案なメンタルケアーだと思われます。

 

働き過ぎな日本人からしては“何もしない“という行為は怠慢だと思ってしまうところがあるでしょうが、あまりにも休まず働き過ぎても仕事の質を下げるだけです。

 

これからは“何もしない“ことに罪悪感を持つことをやめて、何もしない時間を大切にしていきましょう。

 

頭がリフレッシュされていればより良いアイディアが次々と浮かび、生産性が高まるかもしれませんし、結果的に効率よく仕事が出来るようになるかもしれませんよ。

 

では、今回はメンタルケアーの「ニクセン」の紹介でした。

 

もしこの記事が良かったなと思ったら「読者登録」を押していただくと嬉しいです。

 

Twitterヒロクアサクとアカウントがありますので、宜しかったらフォローお願いします。

 
以上、ヒロクアサクでした。