Hirokute Asai Blog

ジャンルは広く、情報は浅く、クリアな記事をお届けします。

改めて“お金“より“時間“を優先するメリットをおさらい!

f:id:hirokuasakukun:20200313111629j:image

 

 

 

こんにちは、短眠トレーニングを始めたヒロクアサクです。

 

皆さんは“時間“と“お金“どちらを優先にしていますか?

 

少し前までの僕でしたら“お金“を優先にしていましたが、最近は“自分の時間“をつくることに専念しております。

 

何故ならお金は無限であり、やり方次第でいくらでも回収でき、“長時間労働“つまり、自分の時間を売ることでいくらでもお金を生み出すことが出来ます。

 

逆に時間はどうでしょう?

 

時間は有限であり、いくら努力しても戻ることもなく、いくらお金を費やしても買えるものでもありません。

 

そして、時間はみな平等ではありますが、そこで人と違ったひらめきを生み出せれば人生を変えることが出来、多くのメリットが得られます。

 

なので、今回は時間を優先することで得られるメリットをご紹介します。

 

 

 

 

1.時間を優先する2つのメリット

f:id:hirokuasakukun:20200313111928j:image

お金は無限ではありますが、時間は有限です。

 

時間をトレードオフする代わりに労働の対価としてお金を得ることが出来、自分自信の頑張り次第で増えることも減らすこともできます。

 

しかし、“時間“は一日24時間と有限であり、時間を止めることも戻すことも出来ず、ましてやお金で買えるものでもありません。

 

そんな貴重ともいえる時間を優先した方だけに得られる2つのメリットを今回はご紹介します。

 

・心に余裕が出来る

 

・時間を有意義に使うようになる

 

 

今回は上記の2つのメリットを解説します。

 

心に余裕が出来る

時間を優先した時に得られるひとつ目のメリットは「心に余裕が出来る」です。

 

とても当たり前なことを言っていると思われますが、これが意外に気づかない人も世の中には沢山います。

 

何故なら長時間労働をこなすことで精一杯になってしまっているためです。

 

更にこのように多忙な人ほど成長しません。

 

人間は思考を巡らせることで脳が発達し成長していきますが、考える暇がないほど忙しかったりすると、人は何も考えず言われたことだけを淡々とこなし、新しいことに挑戦することをやめてしまい、成長することが難しくなります。

 

そのため程よい余裕が人生には必要であり、時間があればいくらでも成功するための種をまくことが出来るようになります。

 

 

 

時間を有意義に使うようになる

時間を優先した時に得られるふたつ目のメリットは「時間を有意義に使うようになる」です。

 

上記でも少し話しました“成功するための種まき“の続きになりますが、人は多忙な生活を続けていると、いざ休日になっても、疲れていて寝て過ごし、ダラダラと時間を浪費してしまう人が多い思われます。

 

そのように時間よりお金を優先した人は、空いた時間に何か始めようと考える思考に至らず、成功するための種まきを始めようとしません。

 

逆に自分の時間を大切にする人は、時間を有意義にするために自己投資を自発的に取り組むようになります。

 

豊かな人生を送るにはお金が重要ですが、時間にもお金と同じ程度、あるいはそれ以上の意識を向ける必要があります。

 

何故なら時間は自己資本の利益率を高めることが出来る存在であるからです。

 

自己資本に自分の時間、更にお金を投資することで、スキルや知識、信用を上げる結果に繋がり、もっと時間とお金をかけることで、自己資本が大きくなり、給料アップや昇進昇格などのリターンが返ってくるようになります。

 

つまり有意義な時間を作るだけで、いずれ稼ぎ力の面の大きくなり、今まで以上のお金を得られる結果となります。

 

2.経験のために時間を使う

f:id:hirokuasakukun:20200313112149j:image

「時間」と「お金」どちらを優先しますか?

 

正直に言うと、この問いに対する答えは、その人の今までの経験やいま置かれている状況によって変わりますし、どちらが大事だという優劣をつけるのは人それぞれだと思います。

 

しかし、時間と収入のどちらも得ることを目指すのなら、僕は“お金“より“時間“を大切にした方がいいと思われます。

 

何故なら、お金=給料などを多くもらえる仕組みを作るためには膨大な時間が必要となるからであり、更にその仕組みを手に入れるための経験や自己投資が必要となります。

 

もし時間とお金の両方を得ることを目指すのなら、まずは自分を成長させるために時間を使い、稼げる存在になることを最優先にしましょう。

 

本を読んでみたり、資格の勉強をしたり、セミナーに行ったり、自分にとってプラスになる人と会ってみたりして経験や学びなど、自己投資のために時間を使いましょう。

 

3.まとめ

f:id:hirokuasakukun:20200313114919j:image

人はお金を優先に働いてしまうと、時間とお金の両方を浪費してしまいす。

 

時間を売ってお金を稼いでいる人の傾向としては負債を積み重ねてしまうことがあり、家や車などを資産だと思い、何も考えなしに下調べもせず大金を払ってしまいます。

 

実際はこれらを資産として保つのが難しく、結局は支出の大きい負債となることが多いです。

 

そして、またその負債となっているモノのローンを返すために時間を売り、お金を稼いでいくという負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

「毎日頑張っているから」「ボーナス払いでなんとか」などと軽く考えて、負債を抱え込んでしまわないように注意しましょう。

 

また、このようにならないためにも時間を確保し、焦らずに正しい知識と経験を積み重ね、時間を優先にした人生を歩むことをオススメします。

 

以上、今回は時間を優先することで得られるメリットのご紹介でした。

 

もしこの記事が良かったなと思ったら「読者登録」を押していただくと嬉しいです。

 

Twitterヒロクアサクとアカウントがありますので、宜しかったらフォローお願いします。

 
以上、ヒロクアサクでした。