Hirokute Asai Blog

ジャンルは広く、情報は浅く、クリアな記事をお届けします。

クリスマスを盛り上げるちょい足しメニュー「クラフトコーラ」!

 

f:id:hirokuasakukun:20191222091610j:image

 

こんにちは、オロナミンC系のジュースが大好きなヒロクアサクです。

 

もうすぐクリスマス!

 

ウチの家族は早めのクリスマスパーティーを開き、毎年パーティーにはシャンパンを買っていたのですが、今年はお酒を買わず代わりに「クラフトコーラ」を作って乾杯しました。

 

いま注目されているクラフト飲料。

 

クラフトビールやクラフトコーヒーなどがトレンドになりつつ、最近ではコーラもクラフト化した「クラフトコーラ」が話題となっております。

 

今回はそんな「クラフトコーラ」とはどういうものかと作り方をご紹介していこうと思います。

 

・クラフトとは?

f:id:hirokuasakukun:20191222091802j:image

 

まずクラフト[Craft]についてですが、この言葉には技術、技巧の2つの意味があります。

 

そこから派生して手芸品、民芸品、工芸品、ペーパークラフトなどの工作物という意味も持つようになりました。

 

工作物と言うと木製家具やガラスの装飾品を思い浮かべると思いますが、ここ最近ではビールやコーヒー、ピザなど食べ物にも使われるようになりました。

 

余談ですが、クラフト紙を略してクラフト[Kraft]とも言われております。

 

・「クラフトコーラ」とは?

f:id:hirokuasakukun:20191222091952j:image


次にあまり耳慣れない「クラフトコーラ」ですが、これは最大手の飲料メーカーであるコ◯・コーラが量産しているコーラではなく自宅でも作れる手作りコーラの事を言います。

 

今は「クラフトコーラ」と言えば、伊良コーラが有名ですね。

 

伊良コーラは、100年以上も前のオリジナルコーラレシピを基づいて作られたコーラであり、コーラナッツやカルダモン、ナツメグなどの10種類以上のスパイスと柑橘類を最高の割合で混ぜ合わせて完成した生のクラフトコーラです。

 

いつも飲んでいるコーラとは全く異なり、スパイスが効いた優しいフレーバーとなっていて、とても斬新な大人のコーラとなっているようです。

 

伊良コーラは、毎週土日限定で東京都内中心に移動営業しております。

 

公式サイトではネット注文を受付しているようなので気になる方は是非。

 

 

 

・自家製「クラフトコーラ」の作り方!

f:id:hirokuasakukun:20191222112211j:image

 

[材料]

・コーラナッツ 50g

・バニラビーンズ(スティック状) 1本

・シナモンスティック 2本

・カルダモンシード 2g

・レモン 1/2個

・砂糖 500g

・水 500cc

「クラフトコーラ」を作るため、最寄りのKALDI(カルディ)に足を運び材料を集めたのですが、コーラナッツだけは売っておらず仕方がないのでコーラナッツなしの「クラフトコーラ」を作ることに。

 


f:id:hirokuasakukun:20191222112819j:image

 

[作り方]

1.レモンを薄くスライスします。

 

2.全ての材料を鍋に入れて火にかけます。

 

3.沸騰してきたら火を止めて、あら熱がとれるまで待ちます。

 

4.冷蔵庫で5~6時間なじませます。

 

5.ざるを使って濾したら、「クラフトコーラ」のシロップの出来上がりです。(ちなみにシロップは透明ですが完成です)

 

6.最後に炭酸水などで割ったら完成です。


簡単すぎて本当にコーラの味になっているのか心配になりましたが、ちゃんとコーラの味に近い味にはなりました(笑)

 

やはりコーラナッツが足りなかったのか、何か物足りない感じがしましたが、薄味で体に良さそうなコーラが出来上がりました。

 

・コーラシロップを活用

f:id:hirokuasakukun:20191222114029j:image

 

今回は薄味のコーラシロップになりましたが、カラメルやハチミツを入れると味が濃くなります、コーラぽさがなくなりますが。

 

そんなコーラシロップですが、思っていたよりたくさん出来上がり余ってしまったので、これからは別のものに活用しようと思っています。

 

いま考え付くのはウイスキーとシロップを混ぜれはコークハイが出来たり、バニラアイスにかければコーラフロート風で美味しいく出来るかもしれません。

 

みなさんもクリスマスパーティーにちょい足しで作ってみてはいかがでしょうか、クラフトコーラなんて意外性があって盛り上がりますよ、きっと!

 

今回は「クラフトコーラ」についてお話しました。

 

以上。